スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビフレストはこうやって攻略する

みなさんこんいちは。真夜中の小人です。

宇宙ステーションに天界アスガルドの名を冠し、
地上の街にミッドガルドの名を与え、
天上に至る軌道エレベータを虹の道ビフレストと名づけた。

ミッドガルド/アスガルドの人々はとても詩人ですね。

ビフレストが虹の道とかどうでもいいくらいに危険なことを除けば。
責任者(ヘイムダル)でてこい。

ラテールは北欧神話をゲーム内に大きく取り入れてて、神話好きな人には結構面白いんじゃないかなーって思ったり思わなかったり。

 



今回はタイトルのとおり。

ビフレストを上手く登れないって人に参考になるといいなという記事にしたいとおもいます。

※小人は課金ぽわんわんのブレイダーなので登り方が参考にならない可能性は高いです。あらかじめご了承ください。


ビフレスト攻略には次の3つが必要です。

1.マップの構造・特徴を把握する
2.移動の仕方、敵との戦い方を身につける
3.装備を整える



1.マップの構造・特徴を把握する
1-1. ジャンプして届く場所、届かない場所
ビフレストには4種類の足場があります。
1つは地上や石塔などがある水色の金属質(画像省略)、
1つは褐色、
褐色


1つは紺のガラス質、
ガラス質



最後の1つが青緑色のとこ。
青緑



水色の金属質のとこは大きな足場を形成しているもので、特に注意することはありませんが、
褐色の足場と紺色の足場は次のような特徴があります。

褐色の足場には真ん中あたりを狙うと飛び移れる。
真ん中ジャンプ


紺色の足場には両端を狙うと飛び移れる。
端っこ


紺色の足場から褐色の足場に飛び上がるなら端から真ん中に向かって飛ぶとうまく移れます。

もちろん例外もあって、褐色だけど距離が空きすぎていて飛び移れない場所もあります。
届かない段差



1-2.落下防止の足場
青緑色の足場は必ずマップのどちらかの端にあります。端のほうにある、のではなく、必ずマップの端にくっついてるのです。
端足場

つまり、ここに乗っていればそれ以上外に押し出されることもなく、それ以上落ちていくこともないわけです。
ここを踏み台にしてジャンプしていくと飛躍的にミスが減らせるようになります。
また、敵に跳ね飛ばされて落ちることが多くありますが、その際もこの足場があるほうだとあまり落ちずに引っかかります。確実に登るためにこれは忘れないようにしましょう。
ミニマップ上で、この足場はかなり目立つように記されているので目印にするといいでしょう。
足場ミニマップ

1-3.どうしようもない場所
困ったことに対処しようのない場所が2箇所ほどあります。
それは中央に長いはしごがあって、迂回ルートがない場所。
長いはしご

ここは付近を徘徊する敵がいたら確実に吹き飛ばされます。
また、敵を引き連れて登ってきた場合、必ずここで追いつかれます。
登る前に敵を排除するようにしましょう。
また、はしごの上で乱戦になると下から上がってくる人が撃ち落されやすくなります。
ブリットを常に無力化するなど、気配りが必要です。


2.移動の仕方、敵との戦い方を身につける
2-1.移動の仕方
低重力が再現されているため、飛び上がると非常に長く滞空します。
敵、とくにブリットがいる場所でそんなことをすると、跳ね飛ばされて、下まで落下しかねません。不用意に飛び上がるのはとても危険です。ブレイダーの移動術も短いですが滞空してしまいますので、使う場所は十分注意しましょう(それでも敵の背後にまわるときには有効)。

2-2.敵との戦い方
1)敵の索敵能力を理解する。
ビフレストの敵は自分より下方にいるキャラクターに非常に鋭い感度を持っています(キャラクターからみたら、自分より上にいる敵に見つかる)。
逆に自分より上方だと1キャラ分高いだけで感知出来ません(キャラクターの少し下を浮遊する敵は、こちらに寄ってきません)。
つまり、出来るだけ今の場所より下に落とされないようにし、上の敵は、索敵範囲を利用して少しずつ引き寄せれば、大量の敵に包囲される可能性を減らすことが出来るわけです。


2)リコは強打を受けてもKBしません。
リコ
あまり遠距離からの攻撃はありませんが、集団に囲まれて一斉砲火されると相当に危険です。
なるべく背後をとられないように位置を調整しながら戦う必要があります。

3)ライティ、ブリットは長い射程を持っています。
ブリット ライティ

敵と同じ高さに上がろう/下がろうとすると、移る瞬間を狙い撃ちにされ、そのまま吹き飛ばされて下に落とされます。その逆に、敵を自分の高さに引き寄せれば、同じ高さになるまで攻撃をして来ないので、先制が出来ます。


2-3.PTでの戦い方
PTでの戦い方は上記の敵との戦い方の応用と、メンバーの立ち位置による修正を加えたものとなります。
一番危険なのは、狭い足場で多量の敵にメンバー(特にアーティスト)が1人で包囲された状態です。
この場合、他メンバーは流れ弾に飛ばされる(滞空時間が長いために確実にヒットする)ため、援護に入ることが出来ません。少し落ちてもいいので広い足場に早い段階で移動しないと手遅れになります。
また、ブリット、ライティと違いリコはKBしないため、メンバーの近くで倒そうとすると全員をリコの攻撃に巻き込んでしまいます。
リコが多くいる場合、なるべくメンバーから引き離した位置で戦うといいでしょう(アーティストの演奏圏内からはみ出さないようにしましょう)。


3.装備を整える
3-1.体力/風抵抗装備
敵の攻撃が激しいので、下手すると課金ポットを使っていても死にます。なので出来るだけ体力を上げましょう。
 体力ほど重視されていませんが、遠距離攻撃のブリットとライティが風属性の攻撃を行うため、ビフレスト攻略には風抵抗装備が有効です。風抵抗値+2000あればダメージを大分低減出来ますし、+1000でもブリットの攻撃に対しKBする頻度が減少します。
※ビフレスト登頂は、クエスト消化の目的がなければ、現在は1キャラ1回で十分なので、ここまで準備しないでもいいかもです。


3-2.靴
あまり移動速度が速いとビフレスト内の移動にはかえってミスを連発します。移動速度を抑えた靴を用意することも一つの手段です。尚、WWは厳禁です(特に術者以外は慣れない移動速度のためまともに登れなくなる)。



こんなところでしょうか。基本2-3匹ずつ倒していくのが最善の方法と考えているので火力をある程度持つこと、課金ポットがあることが前提です。


バグ利用で楽をしていた連中がどうなろうが知ったこっちゃないんですが、上手く登れずV周回に混ざれない人達へのアドバイスになったら、と思います。

theme : トキメキファンタジー ラテール
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

真夜中の小人

Author:真夜中の小人
眠いときに仕事を全部やってくれて、しかもちゃんと間違える愛すべき小人さんを目指すブログです。世の中役立たずのほうが可愛いものですよ(タブン

■ご注意■
mixiのTOEOコミュ内の「西沢ハムスター」という方は真夜中の小人とは関係のない方です(「オンラインゲームデータ」にも書いてある通り元々「西沢ハム」は某コミックから借りた名前なので、他の方が同じような名前を使っても不思議ではありません)。
小人は現在mixiなど大手のSNSには一切参加しておらず、今後も参加する予定は今のところありません。
見かけても間違えることのないようご注意ください。


オンラインゲームデータはこちら→

小人さん目撃情報

あなたは

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

癒しすぺーす(マテ

RSSフィード

説明文付リンク



Copyright

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。